よくあるご質問 -視聴アプリケーションソフトウェア「UG Live」について-
【1】 全般
・ UG Live / Ocean Gridとは何ですか?
・ 動画を閲覧するための推奨環境を教えてください。
・ UG Live / Ocean Gridを利用したストリーミングを視聴するにはどうしたらいいですか?
【2】 インストール・アンインストールに関して(専用アプリインストール版のみ)
・ 専用アプリケーションをインストール・アンインストールする手順は?
・ エラーメッセージが表示され、専用アプリケーションのインストール・アンインストールができません。
・ 専用アプリケーションはCドライブ以外にインストールできますか。
・ setup.exeが実行できません。
・ インストールは完了しているのに、視聴ページでは未インストールと見なされてしまいます。
【3】 動画の視聴に関して
・ エラーメッセージは表示されませんが、なかなか動画が再生されません。
・ 視聴できません。インターネットサービスプロバイダのサービスに対する設定は何か必要でしょうか?
・ 会社等、通信制限が厳しいネットワーク環境ですが、視聴できますか?
・ しばらく時間が経過し、「再生中」の表示になっているのに、動画が再生されません。
・ 「サーバとのコネクションが確立できません。…」とエラーメッセージが表示されて動画が再生されません。
・ 音声は聞こえるのに動画が再生されません。または動画部分が緑色になります。
・ Windows Media Playerの停止ボタンをクリックしても停止できません。
・ 専用アプリケーションの終了方法は? (専用アプリインストール版のみ)
・ 同時に複数の動画を視聴することは可能ですか?
【4】 その他
・ UG Live / Ocean Gridの動作概要を教えてください。
・ UG Live / Ocean Gridを使って配信したいのですが。
UG Live / Ocean Gridは、グリッドコンピューティング技術をベースに独自開発した、
コンテンツ配信基盤技術です。
以前は「Ocean Grid」、現在は「UG Live」という名称を使用しております。
【推奨環境】
・OS : WindowsXP SP2, Windows Vista
* 最新のWindows Updateを適用してください
* 32bit版OSのみ対応しており、64bit版OSには対応しておりません。(【OS バージョンの確認方法】を参照)
・CPU : Intel Celeron 1.2GHz相当以上
* 高画質の場合、Pentium 4 2GHz相当以上
・メモリ : 256MB以上
* 高画質の場合、512MB以上
・ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6以上
* ActiveXコントロール、JavaScript、Java Appletが有効になっている必要があります
・プレイヤー: Microsoft Windows Media Player 9 以上、Adobe Flash Player 8 以上、Java 2 Runtime Environment (J2RE) v1.4 以上 (JRE 5.0 以上推奨)
・接続回線 : 下り帯域1Mbps以上のブロードバンド回線
* NTT Bフレッツ等のFTTH回線推奨
※ウイルス対策ソフト、ファイアーウォール、ネットワーク設定等の制限を解除する必要があります。
※推奨環境以外でのOSやブラウザでも視聴できる場合がありますが、サポートの対象外とさせていただきます。なお、MacOS Xでは現在視聴できません。
【OS バージョンの確認方法】
Windows XPの場合:スタートメニュー→マイコンピュータを右クリック→プロパティと選択します。表示された「システムのプロパティ」ウィンドウの「全般」タブの「システム」に 「Windows XP 64bit」と記載されていれば64bit版OSです。「Windows XP」のみであれば32bit版OSです。
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Windows Vistaの場合:スタートメニュー→コンピュータを右クリック→プロパティと選択します。表示された「システム」ウィンドウの「システムの種類」に「32ビットオペレーティングシステム」と記載されていれば32bit版OSです。
UG Live / Ocean Gridを利用したストリーミングを視聴するにはどうしたらいいですか?
▼アプレット版
webページにアクセスすれば視聴が可能となります。
(再生までに最大30秒程度お待ちいただく場合があります。)
視聴できない場合はこちらをご覧ください。
▼専用アプリケーション版
専用アプリケーションをインストールした後に、視聴ページにアクセスください。
アプリケーションが自動的に立ち上がり、再生が開始されます。
(再生までに最大30秒程度お待ちいただく場合があります。)
視聴できない場合はこちらをご覧ください。
【2】インストール・アンインストールに関して(専用アプリケーション版のみ)
専用アプリケーションをインストール・アンインストールする手順は?
インストール・アンインストールについてはこちらをご参照ください。
エラーメッセージが表示され、専用アプリケーションのインストール・アンインストールができません。
次のエラーメッセージが表示される場合、専用アプリケーションのインストールに利用しているMicrosoft Windows Installerで問題が発生している可能性があります。
・「インストールパッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージであることを確認してください。」
・「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ○○○○を含むフォルダに対する代替パスを入力します。」
・「このファイル○○○○は製品UG Live / Ocean Gridに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ○○○○を使用して、製品UG Live / Ocean Gridをインストールしてください。」
・「UG Live / Ocean Gridの古いバージョンは削除出来ません。技術的に詳しい方に聞いてください。」
この場合、次のいずれかの方法により、問題が解決する場合があります。
・WindowsInstaller3.1をインストールした後、こちらをご確認の上、専用アプリケーションのインストール作業を行います。
・Windows Installer CleanUp ユーティリティにより、専用アプリケーションのインストール情報を強制削除した後、インストールフォルダ「C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\」(、及びWindows Vistaの場合は互換性ファイル用フォルダ「C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Utagoe\OceanGrid\」)に残っているファイルを手動で削除します。その後、こちらをご確認の上、専用アプリケーションのインストール作業を行います。
・ご利用のOSに最新のService Packが適用されていない場合、最新のService Packを適用すると、解決する場合があります。
専用アプリケーションはCドライブ以外にインストールできますか?
インストールは完了しますが、動画の再生はできません。お手数をおかけして申し訳ありませんが、必ずCドライブにインストールするよう、お願いいたします。
もしご利用のOSに最新のService Packが適用されていない場合、最新のService Packを適用すると、解決する可能性があります。
インストールは完了しているのに、視聴ページでは未インストールと見なされてしまいます。
推奨OS・ブラウザにおいて、インストールは完了しているのに、視聴ページでは未インストールと見なされてしまう場合
1)ブラウザ(Internet Explorer)でUG Live / Ocean Gridアドオンが許可されていない可能性があります。次の方法により、解決する可能性があります。
Internet Explorerの上部にあるメニューの「ツール」→「アドオンの管理」を選択して(Internet Explorer 7 の場合、さらに「アドオンを有効または無効にする」を選択します)、「UG Live / Ocean Grid Object」が存在している場合、もし無効になっていたら有効にする。
2)大変申し訳ございませんがブラウザによってインストール判定がうまく言ってない可能性があります。お手数ですが一度アンインストールをして、そのページのリンクより再度インストールをし、ページをご確認下さい。
3)Administrator(管理者)権限をお持ちでないアカウントでアクセスされた場合、誠に申し訳ございませんが、専用アプリのインストールが出来ても視聴ができませんのでご了承ください。
エラーメッセージは表示されませんが、なかなか動画が再生されません。
インターネット接続回線の下り帯域が、ご覧の動画のビットレートよりも十分に余裕があるかご確認ください。余裕がない場合、申し訳ありませんが視聴は出来ません。
余裕がある場合でも、リレー配信の特性上、再生開始までに最大30秒程度かかる場合があります。
申し訳ありませんが、再生されるまでお待ちください。
それでも再生されない場合は、次のいずれかの方法をお試しください。
▼アプレット版
・動画視聴ページを再読み込みします。
・JAVAのインストールが正常に行われていない可能性があります。こちらより、インストールをしてください。
・OS、ブラウザのセキュリティ制限、またはウイルス対策ソフトウェアによりJAVAの実行・通信が制限されている可能性があります。一旦それらのソフトウェアの機能を全てオフにした上で、動画視聴ページの再読み込みをお試しください。
・ご利用のインターネットサービスプロバイダにおいて、何らかの通信制限サービスを利用されている場合は、こちらをご確認ください。
・Webページが正しく設定されていない場合があります。こちらの視聴テストページにて、視聴確認を行ってください。視聴出来た場合は、当該動画の配信会社様にその旨をご連絡ください。
▼専用アプリケーション版
・動画視聴ページを再読み込みします。
・専用アプリケーションを一旦終了させます。その後、動画視聴ページを再読み込みします。
・ご利用のインターネットサービスプロバイダにおいて、何らかの通信制限サービスを利用されている場合は、こちらをご確認ください。
・インストールが正常に行われていない可能性があります。こちらをご確認の上、再インストールをしてください。
・OSのセキュリティ制限、ウイルス対策ソフトウェアにより専用アプリケーションの実行・通信が制限されている可能性があります。一旦それらのソフトウェアの機能を全てオフにした上で、動画視聴ページの再読み込みをお試しください。動画が再生された場合、それらのソフトウェアが原因である可能性があります。各ソフトウェアのドキュメントに従い、専用アプリケーション(「C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\OceanGrid.exe」、「C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\jre\bin\java.exe」、「C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\updater.exe」)の実行許可・通信許可を設定してください。
・Webページが正しく設定されていない場合があります。こちらの視聴テストページにて、視聴確認を行ってください。視聴出来た場合は、当該動画の配信会社様にその旨をご連絡ください。
視聴できません。インターネットサービスプロバイダのサービスに対する設定は何か必要でしょうか?
ご利用のインターネットサービスプロバイダによっては、通信制限を行っている場合があります。
例えば、plalaには標準で「ネットバリアベーシック」という通信制限を行うサービスがあり、フレッツ光接続サービスをご使用の場合、標準でこのサービスが有効になっています。
UG Live / Ocean Gridでの動画配信をご利用の場合、こちらの各種設定手続き→設定より「ネットバリアベーシック」の設定を行い、セキュリティレベルを0にご変更下さい。
動画が見れない場合は、ご利用のインターネットサービスにお問い合わせの上、通信制限を解除してください。
会社等、通信制限が厳しいネットワーク環境ですが、視聴できますか?
ネットワーク環境によっては、ウェブやメール等以外の通信に対して制限をかけている場合があります。視聴するためには、制限を解除する必要があります。ネットワークの管理者にお問合せください。
しばらく時間が経過し、「再生中」の表示になっているのに、動画が再生されません。
ご利用のWindowsMediaPlayerの[ツール]→[オプション]を選択して[ネットワーク]タブの[HTTP]にチェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後にご利用のブラウザ、並びに専用アプリケーションを一度終了し、再度視聴ページにアクセスしてください。
また、その他、閲覧が不可能な場合には、インターネットにアクセスできる環境かご確認の上、ご利用のブラウザを一度終了し、再度視聴ページにアクセスください。
「サーバとのコネクションが確立できません。…」とエラーメッセージが表示されて動画が再生されません。
「サーバとのコネクションが確立できません。…」というエラーメッセージは、サーバとの接続に失敗した場合に表示されます。
次のいずれかの方法により、問題が解決する場合があります。
・サーバがメンテナンス中の可能性があります。しばらくしましたら再度Webページを読み込みなおしてください。
・ウイルス対策ソフトやファイアーウォールソフトをご利用の場合、関連する実行ファイルが通信制限されている可能性があります。次の実行ファイルについては、通信制限を解除してください。
▼アプレット版
- ご利用のブラウザの実行ファイル
▼専用アプリケーション版
- ご利用のブラウザの実行ファイル
- C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\OceanGrid.exe
- C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\updater.exe
- C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\jre\bin\javaw.exe
音声は聞こえるのに動画が再生されません。または動画部分が緑色になります。
Windows Media PlayerおよびDirectXの設定を変更すると、正しく再生される場合があります。
次の項目をご確認ください。
[Windows Media Playerの設定]
・Windows Media Playerを起動し、[ツール]→[オプション]を選択します。
・[パフォーマンス]タブ内の[ビデオアクセラレータ]を一段階下げて、[OK]ボタンをクリックします。
・ご利用のブラウザを再起動してから、動画の再生を再度お試しください。
・それでも解決しない場合は、さらに一段階下げてお試しください。
以上をお試しいただいても解決しない場合、上記で変更した設定を元に戻した後、次の設定を変更してください。
・[パフォーマンス]タブ内の[詳細]をクリックします。
・[ビデオアクセラレータ]の[オーバーレイを使う]のチェックがついている場合は外してください。
・[OK]を押して設定ウィンドウを閉じてください。
・それでも解決しない場合は、[ビデオアクセラレータ]の[ビデオミキシングレンダラを使う]のチェックボックスを外して、同様にブラウザを再起動してお試しください。
以上のご案内で解決しない場合、Windows Media Playerのバージョン9.0以上を再インストールしてください。
[DirectXの設定]
・DirectXが最新版かどうか確認します。確認方法は次のとおりです。
・[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
・「dxdiag」と入力し、[OK]をクリックします。
・DirectX診断ツールが起動されます。ウィンドウ下部[DirectX バージョン]の欄にインストールされているDirectXのバージョンが表示されます。
・バージョンが「9.0c」であることを確認します。
・それ未満のバージョンである場合、最新版のDirectXをインストールします。
Windows Media Playerの停止ボタンをクリックしても停止できません。
専用アプリケーションによる視聴では、Windows Media Playerの停止ボタンが無効になっており、停止できません。視聴を終了したい場合は、ブラウザのウィンドウを閉じてください。
専用アプリケーションの終了方法は? (専用アプリインストール版のみ)
UG Live / Ocean Gridアイコンがタスクトレイにある場合、アイコンを右クリックして表示されるメニューより、[終了]を選択することにより、終了させることができます。
なお、アイコンが表示されていないにも関わらず、何らかの理由により専用アプリケーションのプロセスが動き続けている場合があります。申し訳ありませんが、その場合はOSを再起動してください。もしくはタスクマネージャより「OceanGrid.exe」、「javaw.exe」および「cscript.exe」を強制終了してください。
強制終了の方法は次の通りです。
・タスクバーを右クリック→[タスクマネージャ]→[プロセス]タブを選択し[イメージ名]に「OceanGrid.exe」が存在していれば、その項目を選択して[プロセスの終了]ボタンをクリックする。
・「javaw.exe」も存在していれば、同様に強制終了します。(専用アプリケーションとは無関係な「javaw.exe」プロセスが動いている場合もあります。強制終了する際にはご注意ください。)
・「cscript.exe」も存在していれば、同様に強制終了します。(専用アプリケーションとは無関係な「cscript.exe」プロセスが動いている場合もあります。強制終了する際にはご注意ください。)
申し訳ありませんが、同時に複数の映像の視聴は不可能となっております。(視聴できることもありますが、一切、サポート対象外とさせていただきます。ご了承ください。また、その際には、すべての映像やPCの動作が不安定になる場合もありますので予めご了承ください。)複数ブラウザで同一の映像を視聴することも同様です。
UG Live / Ocean Gridの動作概要を教えてください。
UG Live / Ocean Gridは、ブラウザが視聴ページにアクセスすることにより、自動的に起動され、UG Live / Ocean Gridネットワーク上の各ノードとコンテンツデータを交換し合い、メモリ上にデータをキャッシュしていきます。一方で、視聴ページに埋め込まれたプレイヤーに対してキャッシュ上のデータを送信していくことで、 コンテンツを再生させております。
お手数ですが、下記のメールアドレスにお問い合わせください。